人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Kona linux-4.0-jack_x86_64 (2017.7.25版)を試す

konalinux-4.0-jack_x86_64 (2017.7.25版)を試す :追記あり

 konalinux-4.0-jack_x86_64.isoが  2017-07-25 18:13 2.0G としてリリースされている。
 ( 昼はがん治療、夜はPC AUDIO さんのブログで知りました ) http://hyper-pc-audio.blogspot.jp/search/label/Linux

 更新履歴を読むと以下のようになっている。
 [2017/7/25] jack(32/64)  blackjackで開発した手法を使って大幅に音質アップに成功しました。
 ・リアルタイムスケジュールリング優先順位を最適化して音質を改善
 ・ハイブリッドモードの導入注意) ハイブリッドモードではqjackctlの設定を変更したときはqjackctlの終了と起動をしてください。そしてシステムを再起動すると変更が反映されます。
 ハイブリッドモードではログアウトは基本的にしないようにしてください。
 ログアウトするとコマンドプロンプトが表示されblackjackのテキストモードと同等なモードになります(音質的にはもっとも良い)。  startxコマンドでハイブリッドモードに戻れますが、これをするとjack-sinkやmpdが使用不可になったり音量調整ができなかったりして継続して使用するには問題があります。

 [2017/7/23] blackjack(32/64)
 オーディオ関係のタスクの優先順位を調整することで音質のアップが可能となります。
 すでに優先順位はいじってきたのですが、リアルタイムスケージュールの優先順位はいじっていませんでした。今回リアルタイム優先順位を調整してみました。
 かなりの音質改善がありました。音のクリア感が増しました。
 従来の優先順位とリアルタイム優先順位の調整を切り替える機能をつけました。

 設定ー[音質の設定]
 高;リアルタイムスケジューリング優先順位を最適化をする
 中:通常の優先順位を最適化をする
 低:優先順位の最適化は行わない
 初期状態は「高」に設定されています。
 注意) リアルタイムスケジューリング優先順位の最適化はリアルタイムカーネルでないと効果がでません。

 Imada さんの サイトを参考に 予備機の Ubuntu をインストールしてあるマシンに デュアルブート で Kona jack 4.0 をインストールする。
 (マシンは CPU:LGA775 E8600 ,Memory 8GB , Kona jack 4 は64ビット)
 当然のことながら、black jack とは少し 画面は異なる。

画像

 music ディレクトリに 幾つかの フォルダをつくり 音楽のファイルを取り込む。
画像

画像

 設定の仕方や使用方法は blackjackと 変わらない。 開発者の言う通りの音が出てくる。
画像

 Imada氏によると、lightmpdと遜色ないか、低音はこっちが良いほどですとある・・・・。
 確かに私も lightmpd や Arch Botic 等 と音出しをしてきたが、 既存の手持ちのPCでこの音がでるのだから 嬉しくなってしまう。
 ソフトというものは凄いと思う。特別の出費は\0である。お勧めである。
 多くの方に使ってもらいたと思う。

 追記:2017.7.29 NASのマウントについて
 NASのマウントの仕方は http://hyper-pc-audio.blogspot.jp/2017/07/kona-linux-40-blackjackpc.html にあるようにすれば問題なくできます。 

画像

 これは NASをマウントした後の database の様子です。

以上

by ex_comocomo | 2017-07-27 16:39 | オーディオ関連 | Comments(2)
Commented by 通行人 at 2017-07-27 20:40 x
Imadaさんが7/25日のものが最高音質と書いてますが、
7/25日のblackjackはありません。
blackjackは7/23日のものが最新です。
なにか誤った情報を教えられtようですね。
また7/25日付けの最新のjackがアップされてますが、
jackがblackjackの音質を超えることはありません
Commented by ex_comocomo at 2017-07-29 17:30
> 通行人さん
ありがとうございます。
確かに7/25のものは jackですね。理解しています。
当分は両方を聴いてみようと思います。
<< Kona Linux 4.0 ... Kona Linux 4.0 ... >>