人気ブログランキング |

SHARP電話子機の増設

SHARPデジタルコードレス電話機 増設子機の 追加方法(JD-KS17)

 電話機のコードレス子機をもう一台増設したいと思い、ネットで探した。 幸いにオークションで中古の程度の良い物が入手できた。 (増設子機は JD-KS17である)
 
画像

 残念ながら届いたものは電池が消耗していた(想定内^^;)ので、同じようにオークションで型式の同じ代替品を入手した。
 
画像


 さて、増設の方法であるが簡単ではない。 中古で子機を入手した場合は前の親機との登録が残っているので、 ”オヤキケンサクチュウ” と出るのだ。 どうやら、解除しないと親機との登録ができないようである。
 SHARPのマニュアルを見ると増設の方法が書いてあるが、マニュアルどおりに操作しても書いてあるような表示が出ない。 ”ゾウセツシマスカ?” という表示ではなく、”ケンガイ” という表示が出てしまうのだ。
 これでは、せっかく子機を入手したが使えない。 

 いろいろ調べたところ解決策があったので紹介する。(作業は自己責任で!!)
 子機操作
 ①十字キーのセンターを押す
 ②「*」⇒「#」を順次押す
 ③「1」を4回押す


 これで ”ゾウセツシマスカ?” が出てきた。 (この方法は取説には記載されていない) その後は、マニュアルどおりに親機の方を操作すると簡単に増設できた。 (上の写真は子機2が増設された様子である)
 ( 親機の 【内線/保留】を ”ピッ”と鳴るまで約3秒押し続ける。鳴ったら手を離す。 )

 メーカーの取説の方法は新規の増設方法であろう。 メーカーは中古の子機を増設することは想定していないのだ。 
 いずれにしても これで1台追加増設が出来た。 2階の別の部屋でも電話が使えるのはありがたい。
by ex_comocomo | 2014-05-27 17:01 | 科学・技術全般 | Comments(2)
Commented by くたくた at 2014-08-26 12:49 x
シャープの子機増設方法。本当に助かりました!とてもこの2日苦労してました・・・ ありがとうございました\(^o^)/
Commented by ex_comocomo at 2014-08-27 09:14
くたくた様
 お役に立ててよかったです。
<< BeagleBone Blac... RaspberryPi+PCM... >>