人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クリプトンのUSBケーブルUC-KS0.6 当選

HQM  USBケーブルをゲット!!

 先日 CDジャーナル社からメール便が届いた。
 オヤ!!何だろう??と封を切ると 出てきたのは 『ご当選おめでとうございます!』の挨拶状だ。
 「Macオーディオ」のプレゼント応募していたものが当選していたのである。
 品物は HQM USB CABLE 「UCーKS0.6」だ。

 最近はケーブルの素材に拘った USBケーブルが盛んである。 HiVI の付録にも 特別な USBケーブルが付録としてついていて人気である。 私も、AIM と Leillex のものを 手に入れている。
 
画像


 今回の HQM のUSBケーブルは新製品である。
 
画像

 発売元のクリプトンは「音の良さを理論的に説明することで品質保証をする」ことを目指したUSBケーブルを登場させたといっている。 
 USBロゴ認証と同じレベルでアイパターン測定を行い、タイミングウインドウと電圧マージンとも、理想とされる大きな値を記録。コネクター端子や導体におけるインピーダンスのバラツキを少なくすることで低ジッターを実現したほか、高い信号電圧マージンによってノイズにも強く、デジタル信号のうねりも抑えられるため、正確な信号伝送が可能になるという。
 ケーブル構造はしなやかで、取り回ししやすい。電源ラインと信号ラインはアルミ、ポリエステルテープによる一次シールドと、銅線編組シールドによる二次シールドの2層遮へい構造を採用している。 中心部にはポリプロピレンの介在を採用し、信号ラインの静電容量の低減と電源ラインの振動を吸収し音質劣化を防いでいるという。

 当選したのは0.6mのものである。 一番細いサイズであるが、試聴することにした。
 我が家の書斎のシステムはミニシステムであるので実力が出ないかもしれないが、メリハリのあるクリアな音場が形成されていると感じた。 特にクラシックにおける再現性は素晴らしい。
 これから少し使い込んでみたい。

 でも、まあ・・・・こんな事もあるから応募はしてみるものだ。
by ex_comocomo | 2013-03-27 10:51 | オーディオ関連 | Comments(0)
<< Audiophile Linu... 東和電子(Olasonic)か... >>