人気ブログランキング |

音の良いインターネット・ラジオ

音の良いインターネット・ラジオ

 クラシック・ラジオというサイトがある。

 クラシック・ラジオ

 これが非常に親切なインターネット・ラジオの紹介である。 
 趣旨が書いてある。 少し引用させてもらうと・・・

 クラシック音楽のインターネット放送局は世界に数多存在するが、接続するまでにいくつもの手順を踏まなければならず、ラジオを起動するのが煩わしい。気軽に音楽を聴きたい方が気軽にインターネット放送局に接続できるようにしたい。外国語の放送局は苦手という方のために各局の簡単な紹介も添えた。
 (中略)
 放送局欄の評価は三分野を五つ星で示した。音質=ビットレートとコーデック、歪みや斑の発生状況。番組=クラヲタが聴くに値する番組や音源があるか。便益=利用者本位のサービスを提供しているか。評価は最終的には主観によるが、評価基準を定めて無意味な自己満足に堕落しないように努めた。


 と、書いてある。
 見てみると非常に参考になる。 これだけのサイトを聴いて評価するというのは並大抵ではない。
 サイトへのアクセスが簡単に出来るようにしてあるのもいい。 音質の評価が書いてあるのが参考になる。
 音質 ★★★★★は AVRO Klassiek、Linn Classical、Rádio Klasika だ。
  
 b0133710_13211840.jpgちなみに Linn Classical にアクセスしてみた。
 Classic 以外にも Jazz も聴くことが出来る。
確かに 320KBit/sec のハイ・ビットである。 音がいいのもうなずける。





 BBC Radio 3(英国放送協会) については、BBCは世界最大の放送会社で制作能力が高く、ラジオも抜かりない。文化放送のラジオ3は、クラシック、オペラ、演劇(シェークスピア)、ジャスなどで番組を編成する。有力番組は欧州中心に配信され、各国の放送局が現地語を被せて放送する。BBCプロムスや欧州クラシック夜曲は中継局が多い。 本局は音質が冴えないから、NRKクラッシスクあたりで聴くとよい。
 とある。
by ex_comocomo | 2012-01-11 13:23 | オーディオ関連 | Comments(0)
<< リベルタンゴ・イン・トーキョー Tokyo Jazz 2011... >>