人気ブログランキング | 話題のタグを見る

少しばかりの断捨離 

少しばかりの断捨離 

 猛暑の夏はオーディオにはつらい。 締め切った部屋で聴くのもいいが、家族に気兼ねしなくてはいけない。 
 先日 テレビを買い替えたので こちらの方で映画を楽しむのもいいが・・ 

 最近、少しづつ使わなくなったオーディオ機器をオークションに出して整理している。 
 古いアンプやPCの電源装置も整理した。 DAC類も整理できるものは売り払い・・・ 
 オーディオやPC関連の中古の需要はそこそこ多いらしく、案外売れるようである。 
 売れないのは アナログレコードだ。クラシックは特に売れない。 
 アナログプレーヤを持っている人が少なくなったのと、クラシックが衰退しているのか・・・・
 本当のオーディオ好きが少なくなっているのも影響しているかもしれない。

 さて、これ以上、機器は増やさず、ソフトの充実を図っていきたいものである・・・と言いながら新しい RaspberryPi3を 購入してしまった。

 KonaLinux4.0 の方は相変わらず 改善が続いているようである。
 2017/8/24の更新情報によると・・・

 [2017/8/24] 全面的な音質のアップに成功! と出ていた。
 Kona Linux 4.0 blackjack [2017/8/24]版
 今回の更新はJackデーモンの起動方法を最適化をしたことによって全面的に音質がアップしたことです。
 デスクトップモード、ハイブリッドモード、テキストモードで音質がアップしています。とくにデスクトップモード、ハイブリッドモードで成果が著しいです。

 更新履歴には以下の様に記されている。
 [2017/8/24] blackjack(32/64)
 jackデーモンの起動方法の最適化 今回の音質アップはjackデーモンの起動方法の最適化によります。
 jackデーモン->mpdの順番で起動しなければならないのでjackデーモンをバックグランドで起動していました。そうしないとブロックがかかって次にすすめないからです。
 jackデーモンのバックグランド起動をやめてみたところ音質の改善がありました。
 jackデーモンの起動位置も変更しました。そのせいか音質だけでなく音色も変化しました。 

 [デスクトップモード] qjackctlがjackデーモンを起動していましたが、これを変更してこちらでバックグランドでなく(フォアグランドで)起動すると大きく音が変化しました。音に広がりが出てハイブリッドモードによく似た音になりました。
 デスクトップモードの音がいまいちなのはqjackctlにjackデーモンの起動を任せていたことにあったとは考えもしませんでした。しかし音の広がりとクリアさはまだハイブリッドモードの方が上ですが。

 [ハイブリッドモード] テキストモードからデスクトップを起動したのが従来のハイブリッドモードでした。
 したがって音色や音質はテキストモードに類似するものでした。
 テキストモードのやや劣化版といった趣です。
 それをデスクトップを立ち上げた後にフォアグランドでjackデーモンを起動するように変更しました。
 その結果テキストモードとはまったく違う音色と音質になりました。どちらが音質が上かは好みによります。

 [テキストモード] テキストモードでもフォアグランド起動を試しました。
 しかし変化は小さく音質がアップしているか微妙なので今回は見送りました。

 音質の変更 "jack daemon in foreground"という項目が増えました。
 これが上のjackデーモンのバックグランド起動をやめる設定です。初期状態では設定されています。
 チェックを外すと前バージョンと同じ音質になります。

 素晴らしいものを提供してくれている。 有難いことだ。

by ex_comocomo | 2017-08-28 12:21 | オーディオ関連 | Comments(0)
<< The 16th TOKYO ... Toshiba 4K-HiVi... >>